楽譜見ないで弾けるよ~♬

年長さんのRちゃん♡

 

 

先日のレッスンで、『この曲大好き!』とご挨拶した後すぐに楽譜を開いてくれました。

確かに前のレッスンで『次はこの曲だ!たくさん弾いてくる!』とお話ししてくれていました。

そこでRちゃんの気持ちを大切に、大好きになった曲”こぎつね”からレッスンを始めました。

いつも丁寧に演奏してくれますが、この日はたくさんたくさん練習してくれたので自信をもって楽しそうに演奏してくれました。

 

仕上げの演奏動画を撮る時に、『楽譜見ないで弾けるよ』と言い出したRちゃん。

見ても見ないでもどっちでもいいよ~とRちゃんにどっちにするか考えてもらいました。

Rちゃんは少し考えて『見ないで弾く!』と暗譜で演奏。

ステキな演奏の動画が撮れママへも送りました。

 

Rちゃんがどうしてこの曲が大好きなのか…

ふと思い出しました。

まだRちゃんがピアノを習う前にRちゃんのお姉ちゃんの発表会の連弾で一緒に参加してくれたことがあり

その曲が”こぎつね”だったと。

ママともそのお話しをした際、ママから『楽しくていい思い出になってるんやわ~そうそう』と。

Rちゃんの大好きになった理由がわかりました。

 

 

たのしかった思い出”大好き”から”楽譜見ないで弾けるよ”の自信につながったのですね ♪